理系院卒の元アパレル店員が語るファッションブログ

センス、感覚で片付けられがちなファッションを、しっかりと言語化するファッションブログです。

【ROLEX】エクスプローラー1を正規店購入した方法【体験談】

エクスプローラー1

 

こんにちは、ファッションブロガーのRyodaiです。

 

近年、デイトナエクスプローラー1、サブマリーナ等のスポーツモデルROLEX(通称スポロレ)の市場価値が上昇し、特にステンレスモデルは正規店ではほぼお目にかかれないようになってきています。

 

そのためプレミア価格がつき、特にステンレスモデルのデイトナの人気は凄まじく、正規店価格の約130万円に対して、約300万円となっています。

 

今回は、僕がROLEXのエクスプローラー1を正規店購入できた方法、体験談をお話していきます。

 

 

エクスプローラー1の価格

【正規店】:669,600円

並行輸入店、量販店】:90〜95万円(2019年4月時点)

となっており、定価に対して1.4倍くらいの市場価値となっています。

 

20回通った

エクスプローラー1

 

デイトナエクスプローラー1が欲しいと思っていましたが、プレミア価格で購入するのは馬鹿馬鹿しいという気持ちが強くありました。

同じ商品なのに、なぜ数十万、数百万円も上乗せしなければならないのだろうと。

 

そこで、見つけたらラッキーくらいの気持ちで、土日に正規店をふらっと覗きに行くという生活を半年くらい続けました。

いつも同じ店を覗きに行くのが恥ずかしかったので、近隣の街の色々な店舗(5店舗くらい)を点々としていました。

 

ROLEX自体が好きなので、スポロレが無くても、デイトジャスト、デイデイト、チェリーニ等の他のモデルを見るだけでも楽しく、通うことはそこまで苦ではなかったのですが、

毎週のようにROLEXばかり見ていると高揚感も無くなってきて、1分くらい軽く覗いてすぐに店を出るという感じになりました。

 

正規店でスポロレを見つけるのは奇跡だと思っていたので、あまり期待もしておらず、その生活を続けていました。

正規店に通った回数は、その時点で合計で20回くらいです。

 

違う街での突然の出会い

ROLEX

 

いつも同じ街での食、ショッピングに飽きてきたので、違う街に思いつきで出かけました

ROLEXに行くという目的ではなく、いつもと違う食とショッピングを楽しみたかっただけです。

そこでたまたまROLEXの店舗を発見したので、特に深いことは考えずに入店してみました。

 

するとそこにはエクスプローラー1が!!!

 

店員にすぐさま声をかけたのですが、その日は日曜日で店員がやや急がしそうにしており、私のもとに接客しにきて貰うまで1分くらいかかりました。

その間に他の客に取られてしまうのではないかとドキドキしていました。

 

ようやく接客して貰え、即決しました。

支払い時の請求金額が本当に定価で、安いなと思ってしまいました。

67万円が安いはずはないのですが、プレミア価格のものばかり見ていたので、感覚が完全に麻痺していました。

 

1日店頭にあった

今回、エクスプローラー1とサブマリーナが同時に1本ずつ入荷したらしいのですが、サブマリーナは店頭に出してから数時間で売り切れ、エクスプローラー1は私が購入するまでに運良く丸1日店頭にあったそうです。

 

ちなみにその店舗では、デイトナは3ヶ月に1度、黒と白が1本ずつ入荷するくらいの頻度らしいのですが、15分間店頭に出ていたのが1度で、それ以外は全て5分以内に売れているらしいです。

デイトナを発見できたら本当に奇跡ですね。

 

狙いめの曜日、時間帯

土日は時計を送ってくる元が休みで、時計を受け取った次の日に店舗に配送されてくるため、店舗への入荷は、日曜と月曜以外の日になるそうです。

 

入荷したらすぐに店頭に並べるわけではなく、検品をし、検品が終わり次第店頭に並ぶという流れだそうです。

検品の時間はその日の入荷本数、順番にも左右されるので、なかなか読みにくいですが、しいて言うなら14時前後がやや確率が高いらしいです。

 

まとめると、日曜と月曜以外(つまり主に平日)の14時前後を狙って来店すると、可能性はややアップするということです。

 

根気強く通うしかない

予約はもちろん受け付けていないので、根気強く通うのが一番大切です。

僕が正規店で発見出来たのは、20回ほど通うことが出来たからこそだと思っています。

諦めないかぎりは、ずっと通っていれば、確率は低いですがいつかはゲットできます。

 

もしその労力が惜しいのであれば、プレミア価格で買うのでもいいと思います。

 

 

 

以上です。

少しでもスポロレを欲しいと思っている人の参考になったら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。