理系院卒の元アパレル店員が語るファッションブログ

センス、感覚で片付けられがちなファッションを、しっかりと言語化するファッションブログです。

【折りたたみ傘】モンベルのトレッキングアンブレラをレビュー

モンベル

出典 https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128550

 

こんにちは、ファッションブロガーのRyodaiです。

 

今回は、僕が2年使っているmont-bell(モンベル)の折りたたみ傘、トレッキングアンブレラをレビューしていきます。

 

 

超軽量

重さは何と150g

水500mlの1/3以下の重さです。

一度手に取っただけで、明らかに軽いのが分かります。

これならば鞄に入れっぱなしでも気にならないと思ったのが、購入の一番の決め手です。

 

 

サイズもコンパクト

モンベル

出典 https://www.store.post78.net/

 

【広げたときの直径】:98cm

【骨の長さ】:55cm

【袋に収納したときの長さ】:27cm

となっています。

 

収納時はある程度細くもなっているので、あまりかさばりません。

 

 

その他の性能は普通

アウトドアメーカーの折りたたみ傘なので、機能性が高くて丈夫というイメージを持っていました。

 

しかし、1年くらい使用していたら、雨が生地に浸透しやすくなり、水滴の弾き方が悪くなりました。

建物に入る前に傘をバサバサしても、生地が濡れたままになるようになってしまいました。

 

購入前に実物を見たときは、ビニール傘のビニールのように、生地そのものが水を通さないものなのかと勝手に思い込んでいたため、そのイメージとは乖離がありました。

 

先ほどモンベルの公式HPを確認したところ、

ポルカテックス」という世界最高の撥水加工を使っているとのことでした。

しかし、撥水であって防水ではないとの注意書きも書いてあり、過度な期待を持つのは良くないようです。

 

使用し始めて2年くらいで、傘の細い骨が折れてしまいました。

軽量化に特化しているためか、骨は細めでそこまで丈夫ではない気がします。

ただ、2年間は持ちましたし、建物に入るたびに毎回傘をバサバサしていたのも大きな要因かと思いますので、特に耐久性が低いというわけでもないと思います。

 

 

カジュアルでもビジネスでも使える

非常にシンプルな無地のデザインで、「mont-bell」と書いてあるだけです。

 

僕が購入した色はチャコールグレーなため、ビジネスで使用しても違和感が無いです。

寧ろ、ただただ普通のアウトドア用途の傘を、ビジネスで使うということが新鮮に感じられ、使っていて楽しいです。

 

カジュアルな場面での使用ももちろん問題無いです。

シンプルなデザインなのでスタイリッシュで、アウトドア感が出過ぎることがなく、服にも馴染むと思います。

 

 

出会いはBshop

この傘は、僕が自発的にモンベルで見つけてきて、勝手にビジネスとカジュアルで使い始めたわけではありません。

 

この傘は、大手セレクトショップの1つである、Bshopという店で見つけました。

その当時は、ただのアウトドア用途の傘を普段使いするという発想自体がそもそもなかったので、面白いセレクトに感動したのをよく覚えています。

 

セレクトショップには、このような新鮮なセレクト品をどんどん増やしていってくれたらいいのにと思います。

 

 

価格

¥4500(税抜き)です。

上で述べたように、耐久性や撥水性が特に高い印象はありませんが、圧倒的な軽さと汎用性を考えれば、十分妥当な価格だと感じます。

 

 

 

以上です。

店頭で実物を手に取ってみて、軽さを確かめてみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。